せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

DVDケースの交換

DVDのケースというのは以外と傷んでいます。DVDせどりに取り組んだ当初は、ケースを交換するということを思いつかず、汚れをウェットティッシュでふいたりしていました。また、汚いケースのものは仕入れなかったりしました。しかし、ある時から交換するということに気づきました。新品のケースを最初、ヨドバシカメラで買ってきましたが、ケースにもメーカーがあることに気づきました。アマレーとかMロックとか止め具が微妙に違うのです。洋画などはアマレーが多いようです。しかし、アマレーは現在、新品の仕入先がほとんどありません。イギリスの会社のようですが、日本にほとんど入ってきていないようなのです。いつも大阪にある小売店から通販で買っているのですが、アマレーの在庫が全くないので、どうしてかと電話してきいたところ、理由ははっきりしませんでしたが、入荷困難だと言われました。もし仕入れ可能ならぜひ再開してほしいと頼んでおきました。Mロックは日本のメーカーらしく、今も入手可能です。1個80円弱なので、ケースにやや目立つキズやこすれがある時は交換しています。しかし、時としてオリジナルなケースにしておいて欲しいという要望もあるそうです。そういう話を聞くと、別に変えなくてもいいかとも思いますが、比較的高額なDVDばかり扱っていますので、買った人もあんまり汚いケースではうれしくないだろうと思い、交換しています。しかし、今まで一度もケースがきれいで良かったという評価も入ったことがないし、また交換していなかった時も、ケースが傷んでいたという評価も入ったことありません。どっちがいいのでしょう。