せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

確定申告完了

ようやく確定申告も完了しました。確定申告というか青色申告が何かしんどいです。

弥生に打ち込むこと自体はいいのですが、最後に確認することにしんどさを感じます。仕入れの領収書は数も多くなりますし、なぜか二重に打ち込んでいることが多く、ひとつミスを見つけると他にもあるんじゃないかと気になって手戻りしたりします。

サラリーマン時代から、仕事のできる人とはどういう人かということをよく考えてたのですが、その一つに仕事の速さというものがあります。少々のミスはまあいいやと思える柔軟な人が仕事のできる人として評価が高かった気がします。はっきり言うと、領収書の一枚や二枚の入力にミスがあっても大勢には影響ないことも多いわけです。極端に申告額に違いがなければ、まあいいだろうっていう感覚も必要です。でも自分は瑣末なことであっても気になるたちなので、申告のような業務は苦手です。ミスが多発するから苦手ではなく、ミスのないようやりすぎて神経を使いすぎるから苦手ということです。

確定申告前にまとめてやるのでなく、普段からこまめに処理していくのが一番いいやり方だと思いました。