せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

仕入れ

確定申告も終わりましたので、明日は久々に仕入れに行く予定です。本来は、何をさしおいても仕入れを重視すべきなのですが、私は気になることがあると仕事がすすまなくなるたちで、前回の仕入れからかなり間があいてしましまた。

仕入れに行くときは、いつも1dayサンクスパスを使います。レシートの番号が10個必要ですので、一回仕入れにいって使ってしまうと、次の回のために、近所のブックオフに行って、いらない本を売り、105円の本を一冊買い、またそばにある違う店に行って、一冊売るか買うなりします。一日3枚までなので、それを2,3日続けて10個ためてから仕入れに行きます。ブックオフの人には怒られそうだけど、その分、たくさん買いますからと心の中でおわびしています。

土日のセールは行かないのかといえば、最近はあまりいきません。セールをやらない店も多いし、セールではライバルも集まるし、セールをよくやる店は、もともとあまり品揃えがよくないように感じるからです。それとお客さんが多くてせどりもやりにくいし、セールはほとんど行かなくなりました。ブックオフからのメールの頻度も下げています。

ブックオフもセールも割引券も減らしているようです。一時期はこんなにたくさん割引があっていいのかというほどいろいろありましたが、最近はあまりありません。その方が平穏な気持ちで仕入れできていいような気もします。