せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

確定申告

2月18日から確定申告(青色申告)です。今年で2回目ですが、今年も時間がすごくかかりました(まだ終わっていません)。20万以上の利益(売り上げ額?)があると、副業であっても申告が必要です。せどりは副業としてはじめるのは簡単ですし、熱心にやればかなり稼ぐことも可能です。

しかし、確定申告(青色申告)は相当めんどうです。弥生の青色申告のソフトを使っていますが、おそらくはじめて会計をやる人にとってはかなりハードルが高いです。私は簿記3級はとっていたので、複式簿記がどんなもんかは大体わかっていましたが、実際やってみると、とても一人ではできないと思いました。

税理士の先生に家にきてもらって指導を受けています。納税の基本的なことから、弥生の使い方まで教わっています。しかし、時間のない方、副業の方は、税理士にまる投げの方が楽だと思います。

来週中には、書類を完成させ、提出の予定ですが、早く終えないと、本来業務(仕入れ、出品、価格改定)にも支障がでてきます。確定申告のことが気になって、仕入れや出品の頻度が落ちるからです(1月、2月はすでにかなり仕入れ量も出品量も減っています)。

今年こそは会計作業を平準化し、12月末日でほぼ完了ずみという体勢にもっていきたいものです。