せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

価格改定

売り上げを上昇させていくには、こまめな価格改定が必要だとわかってはいるのですが、なかなかこまめにできません。気がつくと1週間、10日とほったらかしになっていたりします。

DVD、CDはあまり競合が激しくないので、一円きざみの叩き合いみたいなことはあまりないのですが、じわじわと二番手、三番手に落ちていきます。

価格改定ツールをいくつかためしてみたのですが、今ひとつしっくりきませんでした。

ファイルにデータをおとして一括して価格改定をし、アップロードするというタイプでしたが、ひとつづつの設定に時間がかかるのと、誤ってアップロードしてしまった時の被害が甚大になりそうでやめました。

ロボットで巡回し、ひとつづつ改定できるのも調べてみましたが、設定自体がむずかしく使用開始もできずにやめました。

結局ひとつづつ手で直していくしかないかなと思い、今は手でやっています。今在庫数はコミックなど全てあわせて1200個ほどあります。ディスク系をメインにやっている人は、もっと少ないことが多いようです。多すぎると目が行き届かないからということのようですが、確かにそうです。

今、売れ残りを251円に落としてどんどん処理中なので、まもなく1000以下はなるだろうと思います。やみくもに在庫増をめざすより、価格改定をこまめにできる範囲に在庫をしぼって、早く回転させるという方向にしていった方がいいかと考えています。