せどりおじさん

せどりの地味な毎日です。

ツール

ブックオフにおけるせどりでは、検索のためのツールが必須ですね。私はアイフォンを使っています。アイフォンでアマゾンのアプリをダウンロードして使っています。バーコードをカメラで読み取る機能がついています。これの欠点はランキングが見れないことです。が、あまりランキングは見ずに仕入れているので、あまり関係ありません。前はせどりすとを使っていましたが、トラブルがずっと継続しているようで、今は使っていません。ランキングについては、もちろん高いランキングの方がよく売れるのを実感しているのですが、どのあたりまで、実際に売れるのかを試してみたい気もあり、今はほとんど度外視しています。

出品者ひとりだけの俺様価格は、あまり信用できませんが、ランキングが低くとも、出品者が4,5人いて、価格が高値安定している場合は、その出品価格は信じてもよいなと判断します。

またはじめて仕入れるようなジャンルであれば、どんなふうに売れていくのかを調べてみたいという好奇心もあり、仕入れます。思ってもみないような商品があっさり売れたりしておもしろいことも多いです。ビームについても将来的には一度チャレンジすると思いますが、おそらく利点はバーコードの読み取り力が強いということでしょう。カメラでは、少ししわがよっていたり、ビニールがぶあつかったりすると、時間がかかります。連続して大量に処理できるということも利点ですが、読み取り力が強いこともいいなと思っています。そのためには、せどりすとに代わるビームせどり用アプリもさがさないといけませんし、バーコードリーダーも買わないといけません。でもちょっと高いのが、まだ取り組んでいない理由でもあります。